アート仲間・山吹さんの声
2016年1月31日(日)【お客様の声】
山吹夫妻とも灰塚アースワークプロジェクトで知り合い長いお付き合いです。2014年9月に久々に横浜のBankARTにて再会。岡﨑乾二郎さんの作品も展示された「東アジアの夢」を一緒に鑑賞しました。ル・サンクのパンのある食卓風景を送ってくださいました。
週末にゆっくりいただく朝食を楽しみに、平日がんばる共働きの夫婦です。休日の朝にル・サンクのパンは欠かせません。噛み締める度、パンってこんなに美味しい食べ物だったのかなと驚かされます。
特に気に入っているのがレーズンパンです。軽くトーストしてマーガリン(※)を塗れば、香ばしい皮がサクッ、マーガリンのしょっぱさがジュワッ、その後に広がる小麦粉の豊かな味わいに(大袈裟ではなく)毎回感動します。全粒粉パンとケーキもよくいただきます。全粒粉パンはオリーブオイルやチーズとの相性が抜群で、オイルやチーズの癖の強さ、濃厚さをしっかり受け止めてくれます。自然な甘みのケーキは、白糖や香料が使われた巷のお菓子とは別次元の美味しさです。
ル・サンクがオープンした頃、同じ町に私たちも住んでいました。その後、神戸等を経て今は東京で暮らしています。神戸も東京も美味しいパンに溢れており、食いしん坊なのであちこち食べ歩きますが、ル・サンク以上のパンには出会っていません。これからもずっと食べ続けたいと思っています。
※ おすすめは創健社の「べに花ハイプラスマーガリン」です。
山吹善彦・知子(東京都)